Photo by Mack Male

PC で Xbox One ワイヤレスコントローラーの電池残量を調べる方法

Steam の対応がベータ段階で安定しなかったことやスティックが軋むなど初期不良が重なったこともあり DUALSHOCK 4 はあの記事の2-3日後に返品しました。

次に購入したのはド定番 Xbox One ワイヤレスコントローラー(新型)。

Xbox 360 コントローラーから変えた感想としては、

  • LB・RB、LT・RT のちょうど指がかかる部分が ( 字型にカットされたことで指の接地面積が増え、押下時の、特に斜めストロークで押す時の負担がかなり減った
  • スティックの凹が深くなって指のズレにくさが向上
  • コントローラー背面にテクスチャが付いて滑りにくく汗でベタつきにくくなった

などなど色々良い部分はあるんですが、

せっかく Bluetooth で無線接続が可能になったのに、

バッテリー残量を確認する手段が公式提供されていない

という重大な問題が…。

を購入すれば突然の電池切れにも対応できるものの、既にコントローラーに(コントローラーに!) 5,500 円を払っているので追加投資はちょっと厳しい。というか何で標準が単3電池2本なんですか。

DUALSHOCK 4 のように LED の点滅で通知してくれたりもしないらしい。「Xbox One ワイヤレスコントローラー バッテリー 確認」で検索してみても出てくるのは Xbox One での確認方法ばかり。そうじゃないんだってば!

Steam で確認できるらしい

海外フォーラムの情報によると Steam Big Picture モードで確認できるらしい。

Big Picture モード

Xbox One ワイヤレスコントローラーの電源を入れた状態で、クライアント右上のコントローラーアイコンをクリックして Steam を Big Picture モードにしたあと、歯車アイコンから詳細設定へ。

コントローラー設定

コントローラーが正常に認識されていれば、コントローラ設定の下、検出されたコントローラの欄に接続されている Xbox One ワイヤレスコントローラーの電池残量のインジケータが4段階(25%刻み)で表示される。

アクセスしにくい場所にあるけど分からないよりましだろう…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。