2004年7月22日に発売されたGBA用ゲーム『デュエル・マスターズ2 インビンシブルアドバンス』および『切札勝舞Ver.』の攻略メモです。1弾~6弾までのカードを一括入手できるパスワードや、攻略の際に用いたデッキ集を載せておきます。
パスワード
対応したパスワードをDMセンターで入力することで、1弾から6弾までのカード4枚セットやプロモカード、デッキライブラリなどを入手できます。後述の理由である時期から急激に難易度が上がるので使用を推奨。
シょ~ウぶDM1 | 1弾のカード4枚ずつ |
ミ♪ミ♪DM♪2 | 2弾のカード4枚ずつ |
3MD・うおくは | 3弾のカード4枚ずつ |
DこくMジょう4 | 4弾のカード4枚ずつ |
5!DM?れくた | 5弾のカード4枚ずつ |
6M!Dブうョし | 6弾のカード4枚ずつ |
G2なWトDHR | アクア・ハンター |
5ンADぞEマA | 石臼男 |
513オA51M | ガルベリアス・ドラゴン |
アSおBはブNか | パルティア |
ダDぃあナザ_N | エンペラー・アロエラ |
しょうぶのあか! | ビート |
しょうぶゴー! | ビート・シンカー |
ヴァルボいのち! | スプラッシュ |
ドラゴンだいすき | ターボ・ドラゴン |
そっこうデッキだ | ヘイスト |
つよいぜしょうぶ | スピードレッド |
はくおうのしろ! | ホワイト・ナイト |
てっぺきのまもり | ダイヤモンド |
はくおうかそく! | メロン |
パーフェクト!! | アクアディアス |
まもりのパワー! | パワー・メロン |
しろのきしだん | タッパーストーム |
しにがみのくろ! | ブラックファイア |
こくじょうクール | モノ・ブラック |
ふじみぐんだん! | ダーク・サイクル |
バロムこうりん! | ダーク・ワン |
かくごしな! | シン・イーター |
おれはしにがみ! | スペクター |
デュエルっこミミ | ラブリー・ターボ |
ラブラブミミたん | ラブ・トリガー |
ミミプリティー | プリティ・スパーク |
ラブラブミミ | ラブラブ・リーフ |
カラテ100だん | ラブリー・ソウル |
ワルぎゅうじろう | アクア・ギュー |
ミスターひきょう | GYUJIROX |
べららら~っ! | ザ・ギュー |
GYUサイコウ! | ギュー・スパーク |
ミクニのそっこう | フウリンカザン |
とにかくデカイ | デンコウセッカ |
ノーガードだぜ! | シップウジンライ |
はくおういのち | サーリング・ハグ |
あいはむてきだ! | ヒートアップ |
どくへびおう! | ジャミ・ギルティ |
じゃまがだいすき | ハンド・ジャマー |
またまたジャマ! | デック・ジャマー |
ひたすらジャマ! | ハイドロジャマー |
まだまだジャマ! | デック・ジャマー2 |
さいごもジャマ! | ジャミランデス |
サワヤカとおる | アンプロッカブル |
スマートにいこう | クリスタルブルー |
いがいとつよいぜ | ザ・リバイアサン |
けっこうやるかも | レイザー・エッジ |
じみだがねばるぜ | ワイプ・アウト |
ザ・ナイスガイ | シャープリーパー |
やせいじカブト | ムシムシアーミー |
パワーでおすぜ! | ムシムシコープス |
ムシがだいすき | ムシムシミニオン |
ツノじゃないんだ | ムシムシレギオン |
かみのけなんです | ムシムシホールド |
ムシをナメるな! | ムシ・スウォーム |
メガネくんです | れく・ホーン |
れくたよわいよ | れく・トリコ |
カードコレクター | れく・ランデス |
テクニカル?! | シールドキーパー |
メガネ!メガネ! | キングファッティ |
はぷ~~~~!! | ごもくしんか |
さゆきもがんばる | ドラゴンラッシュ |
ぶきみなふあゆう | ブルー・スパーク |
ガルドのしかく! | ガイマン・ターボ |
がんばるせんせい | 4Cサバイバー |
ルートげきつよ! | ターボ・ロスト |
えんでぃんぐ | エンディングを見れる |
コロンコロン | 5000DP |
ストーリー攻略
アリーナ(2ゲーム先取で1勝、6回戦まで)を6回優勝するとエンディング。クリア後要素には神殿でのハイランダー・フルコモン・6弾限定の縛りルールプレイなどがあります。
使える拡張パックはアリーナを優勝するごとに増えていく仕組み。初期は1弾のみで、優勝するごとにカードショップに新規拡張パックが並んでいきます。相手が使ってくるカードはその時点で開放されている拡張パックまで。
前述したパスワードを使えば、相手が1弾しか使ってこれない状況で1弾から6弾のカードをフル投入して戦うこともできます。
アストラル・リーフとどう戦うか
アリーナ6回優勝の鍵は、拡張パック第4弾『闇騎士団の逆襲』が開放されるアリーナ4回目の挑戦以降に登場する皆さんご存知「アストラル・リーフ」をどう処理するかにあると思います。
殿堂入りルールは存在せず、サイバー・ブレインやストリーミング・シェイパーも4枚積みが可能。つまり、当時の環境を席巻した青単リーフがそのままゲーム内に登場します。
圧倒的な展開力に対応するために、バースト・ショット(2弾)やトルネード・フレーム(1弾)、エグゼズ・ワイバーン(6弾)、ストームジャベリン・ワイバーン(5弾)など、除去が充実している火文明中心のデッキを組むのがおすすめです。
デッキ集
アリーナ攻略用デッキ
火文明
バザガジール・ドラゴン x2
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン x4
ストームジャベリン・ワイバーン x4
襲撃者エグゼドライブ x4
コッコ・ルピア x4
バースト・ショット x4
トルネード・フレーム x4
自然文明
青銅の鎧 x4
ナチュラル・トラップ x2
深緑の魔法陣 x4
フェアリー・ライフ x4
アストラル・リーフや大型ブロッカーをストームジャベリン・ワイバーン、トルネード・フレームで処理し、バースト・ショットで速攻対策したデッキ。マナ加速しつつ大型クリーチャーを呼び出して殴っていく形。
ハイランダー用デッキ
水文明
クリスタル・ランサー x1
アクア・サーファー x1
コーライル x1
クリスタル・パラディン x1
ストーム・クロウラー x1
ユニコーン・フィッシュ x1
ファントムフィッシュ x1
アングラー・クラスター x1
アクア・ハルカス x1
アクア・チャージャー x1
アクア・ソルジャー x1
キャンディ・ドロップ x1
ステンドグラス x1
アストラル・リーフ x1
ハンター・フィッシュ x1
マドリオン・フィッシュ x1
アクア・ビークル x1
エメラル x1
エレガント・ランプ x1
アクア・ガード x1
マリン・フラワー x1
ゼピメテウス x1
テレポーテーション x1
クリスタル・メモリー x1
サイバー・ブレイン x1
エナジー・ライト x1
スパイラル・ゲート x1
自然文明
フライング・ジャイアント x1
スマッシュ・トーテム x1
魅了妖精チャミリア x1
イノセント・ハンター x1
ブルーレイザー・ビートル x1
ソード・バタフライ x1
青銅の鎧 x1
シビレアシダケ x1
ナチュラル・トラップ x1
ディメンジョン・ゲート x1
神秘の宝箱 x1
フェアリー・ライフ x1
水文明のドロー力とバウンス、自然のマナブースト、パワーで殴っていくハイランダー用のデッキ。1枚ずつでもある程度デッキとして完成してしまうあたり、当時の水文明の優遇っぷりが凄い。